当院は予約優先制です
当院では患者さまの待ち時間をできるだけ少なくできるように予約優先制を採用しております。
※ただし、急な痛みなど緊急の場合はもちろん対応致しますのでご連絡くださいませ
まずはお電話にてご希望の日時をお知らせください。
TEL:088-665-5387
ご来院時の流れ
1.問診票のご記入
ご来院時には受付にて初診の旨をお伝えいただき、保険証のご提出をお願い致します。同時に問診票をお渡し致しますので必要事項のご記入をお願い致します。
2.カウンセリング、検査・応急処置
問診票の内容をもとに、まずは患者さまのお話を伺い、痛みが強い場合などは速やかに痛みを取り除く応急処置を行います。治療計画を立てるためにレントゲン撮影などの検査をする場合もあります。
3.治療方針の決定
治療方針は必ず患者さまと相談し決定します。カウンセリングや検査から治療内容や治療計画をご提案し、患者さまにしっかりと納得いただいてから治療を始めます。
4.治療開始
できるだけ快適に治療を受けていただけるよう努力致します。当院では痛みの少ない治療をこころがけております。
医療保険の適用について
●国保・社保に加入されている方
一般の医療保険と同じ取扱いとなります。自己負担額は原則医療費の3割。
●後期高齢者の方
原則医療費の1割が自己負担額となります。1ヶ月の医療費の自己負担額には所得により上限があり、上限を超えたものは市町村から超えた額の償還払いを受けることになります。
●身体障がい者認定を受けられた方
各市町村の減免と同じ取り扱いで、原則無料で受けられます。
●保険に加入されていない方
お気軽にご相談ください。
個人情報の利用について
当院では個人情報を次のような目的に利用させていただきます。
医院内で患者さまへ医療を提供するために利用
はじめて受診される時には
●診療申込書、問診票による聴き取りや保険証を提出していただくなどにより、診療録、歯科衛生士業務記録などを作成します。
歯科医療サービスの提供では
●診査、各種検査、診断、治療計画(説明と同意)の提示、生活指導などを行います。
●予防、治療、口腔の機能回復などを行います。
患者さまにかかわる医院管理・運営業務では
●治療費の精算を行います。
●健康維持・増進(母親教育、歯周病予防教室など)、定期健診のお知らせなどにより歯科医療サービスの向上をはかります。
●医療安全のために必要な報告を関係団体などへ行います。
医療保険事務では、医療費請求のために保険請求明細書を作成します。
医院外へ、患者さまの医療情報を提供することによる利用
患者さまに提供する歯科医療サービスの内
●他の病院、診療所、薬局、介護支援事業者などとの連携をとります。
●他の病院、診療所、薬局などからの照会へ回答します。
●患者さまの診療にあたり、他の医師、歯科医師などに意見、助言を求めます。
●歯科技工所へ業務を委託します。
●家族の方などへ病状、治療計画、治療後の予測、生活指導などを説明します。
医療保険事務の内
●医療保険事務を委託する場合もあります。
●歯科医院内で作成した保険請求明細書を審査支払機関へ提出し、医療費の請求を行います。
●審査支払機関または保険者からの照会へ回答します。
企業などから委託をされて歯科健診を行った場合は、企業などへ結果をお知らせします。
歯科医師賠償責任保険などにかかわる医療に関する専門団体、保険会社などへ相談または届出などを行います。
歯科医療の質を向上させるために利用
医院内での医院管理・運営業務の内
●歯科医療サービスの向上や業務改善のための基礎資料として活用します。
●スタッフ研修会で症例研究などを行います。
●歯科医師の臨床研修、歯科衛生士の臨床実習などへ協力します。